復活節第一主日

 復活

聖書箇所:ヨハネによる福音書20章 1-10 節

1 週の初めの日、朝早く、まだ暗いうちに、マグダラのマリアは墓に行った。そして、墓から石が取りのけてあるのを見た。2 そこで、シモン・ペトロのところへ、また、イエスが愛しておられたもう一人の弟子のところへ走って行って彼らに告げた。「主が墓から取り去られました。どこに置かれているのか、わたしたちには分かりません。」3 そこで、ペトロとそのもう一人の弟子は、外に出て墓へ行った。4 二人は一緒に走ったが、もう一人の弟子の方が、ペトロより速く走って、先に墓に着いた。5 身をかがめて中をのぞくと、亜麻布が置いてあった。しかし、彼は中には入らなかった。6 続いて、シモン・ペトロも着いた。彼は墓に入り、亜麻布が置いてあるのを見た。7 イエスの頭を包んでいた覆いは、亜麻布と同じ所には置いてなく、離れた所に丸めてあった。8 それから、先に墓に着いたもう一人の弟子も入って来て、見て、信じた。9 イエスは必ず死者の中から復活されることになっているという聖書の言葉を、二人はまだ理解していなかったのである。10 それから、この弟子たちは家に帰って行った。

 説教要旨

(説教全文はここでご覧になれます)

主のご復活の日の出来事です。マグダラのマリアが、日曜日の朝早く、まだ暗い内に、主イエスの墓に急ぎました。とろこが、墓に行って見ると、入り口を塞いでいた大きな石が脇に取りのけられているのを見ました。それは、主のご復活を示すしるしでありました。けれども、マリアは不安に襲われたのであります。墓が荒らされ、主のご遺体が失われてしまった、と思ったのでした。そして、死は、その最も大きな石でありましょう。人類の歴史も、また、同じです。
その大きな石が、主のご復活によって取り除かれたのです。マリアは見ましたが、しかし、悟ることはできなかったのです。不安に襲われたのでした。急いで、シモン・ペトロと主が愛しておられた弟子のところへ走って行ってそのことを伝えました。ペトロとヨハネも墓へと急ぎます。彼らも不安になったのです。ペトロは墓に入って、亜麻布が置いてあるのを見、また、主イエスの頭を包んでいた覆いが、亜麻布と同じ所にはなく、離れたところに丸めてあるのを見ました。きれいにたたまれ、きちっと丸められていたのです。墓は、荒らされたのではありませんでした。もうひとりの弟子も中に入り、その様子を見ました。そして、信じた、と記されています。これが、主イエスが復活された、その日の最初の様子であったというのです。どうして、マリアも、そして、ペトロとヨハネも、その時、まだ、主のご復活を、受けとめることができなかったのでしょうか。復活の主ご自身が、近づき、語りかけ、私たちに出会ってくださらなければ、誰一人、主のご復活を受けとめることはできないのです。天の父なる神が、主イエスを甦らされたのです。そして、神ご自身がわたしたちにそのことをお示しくださらなければ、わたしたちはその恵みを受けとめることはできません。「イエスは必ず死者の中から復活されることになっているという聖書の言葉を、二人はまだ理解していなかったのである。」とあります。ルカ福音書に記されるエマオ途上の二人の弟子のことを思い起こさせます。二人の弟子は、自分たちに近づき共に歩かれるお方が主であることに気が付きません。ただ、このお方は、道々、聖書の言葉を説き明してくださったのでした。その時、二人の弟子の心は燃えていました。そして、宿屋について食卓を囲みその方がパンをさいてくださりぶどう酒を分けてくださった時、主であることを悟ったのでした。
あのエマオ途上の二人の弟子のように、復活の主ご自身が私たちの歩みに近づいて来て下さり、聖書の言葉を、わたくしたちのために説き明かしてくださる。そうして、新しい命に生きる者となる。神の国での甦りの希望に支えられることになります。これが、ヨハネ福音書が記す、復活の日の朝、そのはじめの様子であります。